Tuesday, November 4, 2008

CIAについて とりあえず始めてみました編

本日 から CIAの勉強を開始しました。
年内の取得を目標にやってみようかと。

教材である Gleim の Test Prep CD の内容とファーストインプレッション
  1. 各パートをそれぞれ10個の項目に分けて学習するスタイル
    学習内容の区切りで10項目、分量はそれぞれでかなり違う。
  2. それぞれの問いに十分な解説がついており、リファレンスの必要性を感じない
    CISAの問題集と比較するとかなり丁寧な解説であると感じる。
  3. 収録問題数はたくさん(苦笑)、演習不足の心配をすることはなくなると思われる
    全部しっかりこなせばほぼ間違いなく合格することでしょう。
  4. 各問題の出典が明示されている
    CIAの問題(過去問?)からの出典分のみ解く予定です。全体の約4/7くらい?
  5. 問題、解説を印刷可能
    全部片面印刷すると本の問題集よりも厚くなり...。
  6. 付属の学習用ソフトがなかなか秀逸
    マークしたもの、間違ったもの、最初に間違ったものを見直すなど、類似品に比べ使いやすい。

No comments:

Post a Comment