Tuesday, November 4, 2008

会議で役立ちそうなこと

http://www.ideaxidea.com/archives/2008/10/post_914.html

2 comments:

  1. ペーパー資料を説明するって
    えらいストレスなんですよね
    なのでペーパレスで
    プロジェクターにそのまま
    エクセルとかワードを投影して
    その場で言われた数値とか入力して
    違いを見せると話が早いみたいです

    ReplyDelete
  2. 会議の場で資料に変更ですか。
    そんなやり方もあるんですね。
    勉強になりました、ありがとうございます。

    私の場合、5、6人で打ち合わせをする事が多く、
    また、打ち合わせ場所にはホワイトボードすら無い
    場合が多いので、

    1. 紙の資料を事前配布
    2. テーブルの上でA4の紙に赤ペンでメモを書いていく
    3. 参加者はメモを見ながら議論する
    4. テーブルにメモを広げていく
    5. 打ち合わせ後、メモはスキャンして議事録と一緒に配布

    というようなやり方をしていまよ。
    ちなみに、事前配布資料は個人のメモ帳になってます。

    ReplyDelete