Sunday, June 15, 2008

CISAについて 受験勉強実績編

CISA受験対策の実績を紹介。

前提条件
-> ISMS監査対応経験あり、システム開発/運用経験あり、IT系資格保持
-> 監査系については心もとないが、IT系のバックグラウンドは盤石
勉強期間
-> 6週間
-> ゴールデンウィークに勉強を開始
勉強内容
-> ISACA公式問題集625問 + ISACA公式問題集サプリメント100問 をそれぞれ5周回くらい
-> 問題、正答の肢、解説を全部覚えるつもりで読み続けました
勉強時間
-> 約140時間 (平日3h + 休日4h)
-> 平日の勉強時間には通勤時間が含まれている
-> 休日の勉強時間には実際に勉強していた時間のみが含まれている

受験を決心した際に「CISAについて 教材編」で紹介した教材を一通りそろえましたが、公式問題サプリメントをとりあえずやってみたところ、比較的すらすら解けてしまったので問題集のみで勉強を進めることを決意。 どうしても1回で合格したかったので、勉強量は多めに設定しました。
 消去法で問題を解くと3周目にはほぼ全ての問題で正答できるようになりましたが、肢を隠すとなかなか答えが出てこなかったため何度も繰り返すこととしました。
*2008/07/27 追補*

No comments:

Post a Comment