Saturday, March 1, 2008

MacBook+Vim7.0でvim-rubyのインデント

vimのプラグイン、vim-ruby の設定ファイルにあるモードラインの設定が有効にならない件について。

/Applications/Vim.app/Contents/Resources/vim/vimfiles/ftplugin/ruby.vim のインデントの設定を
モードラインではなく、set を使用してパラメータ指定するよう変更。
これで ruby のファイルを編集している時のみインデント、エキスパンドタブが反映されるようになりました。
モードラインのことが分からなくて何時間も悩んだのに...。

変更前
230 " vim: expandtab sw=2 sts=2 ts=2 ff=unix:
変更後
230 set expandtab
231 set sw=2
232 set sts=2
233 set ts=2
234 set ff=unix
# 数字は行番号

残る疑問は
  • どうしてモードラインが有効にならないのか
  • 改行コードの設定はこのままでよいのか
改行コードについて検索してみると、下記の記述を発見。
http://www.ac.cyberhome.ne.jp/~yakahaira/vimdoc/usr_23.html

よくわからないから、とりあえずこのままで。

No comments:

Post a Comment