Wednesday, October 31, 2007

Ruby初級の読み物

3時間くらいでRuby入門セミナーのテキストを一通り復習。
テキストにて取り上げられている事ならしっかり分かったつもりになれました。

昨日も少し書いたけれど、今後のステップとしては
1. 多くのスクリプトなり解説に触れて慣れる
2. Rubyを丁寧に解説している書籍を通読
3. TIPSを吸収しつつ、やりたい事をやる
こんなところ。

1. のマテリアルということで、EverydayScriptingRuby以外に軽いタッチで解説している
読み物を探してみましたよ。Rubyのオフィシャルページに行けばいろいろな読み物への
リンクがあるので、そこの紹介です。

日本語
http://www.ruby-lang.org/ja/ ←の右ペイン、チュートリアルというところ
英語
http://www.ruby-lang.org/en/documentation/

日 本語ページからリンクのあるのプログラミング入門は、英語ページからリンクのある
Learn to Programの日本語訳で、それぞれオライリーから書籍として出版されています。
なかなかステキな内容。

英語ページのManuals、1番始めのエントリーはProgrammingRubyの第1版。
今まで存在に気づかなかった...。

IT関連の情報って、英語さえ分かれば立派な教材がそれほど金をかけずとも手に入るんですよね。
英語を主たる言語として使用していないというだけでかなり不利。

No comments:

Post a Comment