Tuesday, October 30, 2007

「Ruby入門」2日目

2日間の研修は今日で終了。
勉強をしっかりと始めるとっかかりにはなったかな、くらいの内容でした。
HPさんのXML研修のように内容盛りだくさんでお腹いっぱい、少々消化不良気味かも、
くらいの内容を期待していたので少々残念。

オブジェクト指向言語をさわるのは初めてだったけれども、案外素直に頭に入った。
オブジェクト指向の言語ってどんな思いがつまってて、どんな事ができるの?ってところを
それなりに知っていたのが幸いしたのかな。

いやぁ、Rubyって面白いですね。今度は Everyday Scripting with Ruby を読みながら実際に
あれこれ触ってみて、その次はいよいよ Programming Ruby を読もうかな。

Rubyの認定試験が立ち上がるそうだから受験してみるってのもよいかも。
受験するなら1月19日の回かなぁ。


Everyday Scripting with Ruby
http://www.pragprog.com/titles/bmsft

Programming Ruby
http://www.pragprog.com/titles/ruby

Ruby認定試験について
http://www.school.ctc-g.co.jp/ruby/rubycertify/

No comments:

Post a Comment