Naclさんがコースを作り、CTCさんが主催しているRubyの研修に行ってきました。
http://www.netlab.jp/products/rails_training/
↑にある「Ruby入門」のコース
コースは2日間ありまして、
1日目はリテラルを中心に、2日目はリテラル+オブジェクト指向って何?
といった内容でRubyの基礎をザックリ流すカンジです。
テキストを見た感じ、そんなに詰め込んだ感はないので、
消化不良はそこまで多くないもののと思われます。
Ruby、オブジェクト指向言語共に初体験だったのですが、
よく分からないけれど面白い、初日を終えた感想はそんなカンジです。
題材のシステムをRubyで作ろう、という流れでテキストはRubyの解説を進めていきます。
内容に酷い飛躍も無く、悪くないんじゃないのかな?
短時間で立ち上がるために用意された基礎研修だろうから、もうちょっと詰め込み感が
あってもよいのかも、という気もしないでもない。
残念なところは、巻末のリファレンスがとっても貧弱なことかしら。
もうちょっと充実させてくれてもいいんじゃないかしら > Naclさん
しょうがないから、明日は重い書籍を持参しようと考えています。
# 重いからやっぱり持って行くのはやめようかな。。。
# ProgrammingRubyの原書って日本語版のように2冊に別れていないんですよね。。。
今回の研修はProgramming Rubyを購入したものの、ほとんど積読状態。
どうしてもRubyを覚えたいぞ、でも時間は限られているし、やる気もなんだかな、
ということで身銭を切っての研修受講です。
機会費用で考えると10万円を余裕で超えてしまっている今回の研修でありまして、
よっぽどたくさんのモノを得ないと短期的な視点での投資の回収は見込めなく、
結構必死です(笑)
# 今日教えてもらったテキストエディタ
textmate
http://macromates.com/
↑のWindows版、とかいう位置づけのエディタ
intype
http://intype.info/home/index.php
確かにyoutubeでRailsのデモを見るとtextmateが使われているなぁ。
No comments:
Post a Comment