Wednesday, May 21, 2008

NewYorkTimesのオンライン版が便利すぎる件について

Webページ上の単語をダブルクリックすると単語の意味を表示してくれるんですね。
Newsサイトと辞典の合体、驚き呆れるくらい便利です。

FireFoxのプラグインで同様の機能を提供するものがありますが、
  • 辞書情報の準備が不必要な点
  • どのような環境からも利用出来る点
この2点を考えるとこの機能の優秀さがハッキリ分かります。

日本語のサイトでも、同様の機能が実装されると嬉しいな。
専門用語の定義を確認するのに非常に便利なんだけれど。
# 実装されるとしたら早くて5年後くらいかな(笑)

ちなみに、辞典情報はAnswers.comのものです。

このポストのリンク先は、NewYorkTimesに掲載されているDaewon Foreign Language High School
という韓国の高校についての記事。
1日15コマの授業があって、15時間目が終わるのが22:30。
133人の卒業生の殆どがアメリカの有名大学に進学するという恐ろしい学校。
# 夢破れるのは数人だけらしい。

No comments:

Post a Comment