Saturday, September 13, 2008

CISAについて 認定手続編

8月初旬には準備できていた書類をようやく送付できました。
小さなころから、郵便物の投函は不得意で(笑)
  1. 申請書のPDFを印刷し、必要事項を記入する
    署名欄以外については Acrobat を使って入力しても OK
    逆に署名欄は 必ず 青色のボールペン又は万年筆で自筆のこと
    http://www.isaca.org/cisaapp
  2. 上司に職務経歴の確認をもらう
  3. EMS で ISACA に申請書を送付する
    郵便局で EMS を利用したい旨伝えるとエクスパックのようなケースと送付伝票を渡してくれる
    # 輸送中にどんな扱いを受けても平気なように、申請書はクリアファイルに入れて送りましょう
  4. ISACA から 申請書受領のメールが届く <= 今ココ
    送付から約1週間で受け取ったよ、との確認メールが ISACA からやってきました
    実際の確認作業はこれから、とのこと
  5. 職務経歴の確認をしてくれた上司のところに ISACA から確認のメールがくる (optional)
    全員ではないのでしょうけれど。
  6. 晴れて CISA に認定される

9 comments:

  1. Memo_Memo_Memoさんへ

    初めまして、ししまると申します。初めてブログを読ませていただきました。私も先日CISAの認定申請を提出し、8日に到着したことEMSの履歴で確認したのですが、ISACAより受領確認をメールで受信しておらず、少し不安になってしまいました。

    ReplyDelete
  2. ししまるさん、はじめまして。

    参考までにですが、
    9/10 ISACAに申請書到着
    9/12 受領メール到着
    といようなスケジュール感で確認メールが届きましたよ。

    メールの題名と差出人は
    Subject: CISA application received
    From: Dept: Certification

    受領メールがスパムフィルタに引っかかっている、ということはありませんか? 仮にスパムフィルタが犯人でないとしたら、もう少し待った後にISACAに問い合わせをしてみてはいかがでしょうか。

    ReplyDelete
  3. アドバイスありがとうございます。ISACAからの他のメールは受信できているので、受領メールのみフィルタに引っかかるというのは考えにくいなーと思いました。necoさんがおっしゃるようにもう少し待ってみて、問い合わせをすることにいたします。丁寧なご回答ありがとうございました。

    ReplyDelete
  4. necoさんへ

    立て続けにお聞きして申し訳ないのですが、よくよく考えると、CISAを受験した時に登録した住所や勤務先と今回の申請書の住所と勤務先が違うことから時間がかかっているのかなーと思います。このような時の対処方法をもしご存知であればご教示願えないでしょうか?

    ReplyDelete
  5. > ししまるさん
    住所変更についてですが、ISACAさんはおそらくEXAM IDと今回送付した認定申請書しか確認していないでしょうから問題ないのではないでしょうか。何か不都合があればISACAさんの方から照会のメールがくると思いますよ。

    不安がつのるようでしたらISACAさんに直接問い合わせてみるのが一番だと思いますよ。

    ReplyDelete
  6. necoさん

    何度もお答えいただきありがとうございました。そうさせていただきます。

     necoさんのブログを読ませていただくと資格の取得と英語の学習と同時にされているような感じがします。私も今後の参考にさせていただきます。

    ReplyDelete
  7. > ししまるさん

    ご指摘の通り、資格試験を使って英語の勉強もしています。
    昨年「英語で勉強」を試してみたところ、目に見える実益があったため今年から大々的に取り入れています。

    お互い頑張りましょうね。

    ReplyDelete
  8. necoさんへ

    昨日、ISACAに問い合わせたところ、10日に受取り、現在審査中である旨のメールが来ました。ちゃんと審査中であるとわかりほっとしました。necoさんのアドバイスのおかげです。ありがとうございました。

    今から思えば、CISAも英語で受験すればよかったなーと思ってます。次はUSCPAを受験しようと思います。(これは問答無用で英語しかありませんが・・・)

    ReplyDelete
  9. > ししまるさん

    認定処理、清々と進んでいるようでよかったですね。

    USCPAの受験を考えていらっしゃるとのことですが、私も機会があったら勉強してみようと考えていますよ。

    ReplyDelete