Sunday, August 17, 2008

CISSPについて 教材/勉強法編

教材には定番のものを使用しています
  1. CISSP Certification All-in-One Exam Guide, 4th Ed. (AIO)
    http://www.amazon.com/CISSP-Certification-All-One-Guide/dp/0071497870/
  2. Shon Harris CISSP DVD Tutorial
    https://www.cccure.com/cissp/shon-harris-cissp-dvd-tutorial/prod_2.html
  3. Free practice exams for the CISSP, CISA, SSCP, GSEC
    http://www.freepracticetests.org/quiz/home.php
ざっくりとしたスケジュールは下記のとおり
  1. AIOで馴染みの薄い分野の学習 1月から4月
  2. DVDで全体の学習 6月中頃から7月
  3. cccureのquizerで試験対策 8月から9月中旬
勉強方法は下記のとおり
  1. AIO の各ドメインのまとめの部分、練習問題だけを全ドメイン読み進める
  2. AIO にて馴染みの薄かった分野を学習
  3. DVD の教材にて全ドメインをにて学習
  4. cccure の quizer でひたすら問題を解き、解説を読む
Shon Harris の DVD の内容ですが、AIO を CISSP の試験で "合格点" を確保することに
特化させたダイジェスト版といった趣の内容のようです。かなりの部分が quizer の内容と
リンクしているのでそういうことなのでしょう。

DVD内のスライドをプリントアウトし音声をipodで聴く、というスタイルで使用しています。
音声の方は通勤時やウォーキング時に大活躍。

AIOとDVDの教材をこなした時点で各ドメイン25問づつquizerの問題を解いてみると、
半分のドメインで70%以上、もう半分は80%以上...。
# quizerでコンスタントに8割以上とれるようになれば合格という話があります。

"資格取得" という点だけを考えるとあまりパフォーマンスがよくない受験対策となっていますが、
学んだ内容は既に実務でも役に立っているので、行動を変えるための勉強、という点からの評価は
かなり高いものとなりました。全てはAIOの内容の素晴らしさと、あの本の厚さにめげなかった勉強
開始時のおかしなテンションのお陰です。

No comments:

Post a Comment